今回の散歩カフェは、当初横須賀のヴェルニー公園を予定しておりましたが、以前も訪れたことのある、茅ケ崎のサザンビーチ散策に変更されました。
今回の参加は当事者の方は初参加の2名を加えて14名、2名の支援員の方とスタッフ5名の総勢21名となりました。
連日続く暑さの中での散歩カフェとあって、熱中症の懸念から出発に当たって冷たく凍らせたスポーツドリンクが配布されるという、温かいおもてなしもありました。
当日7月13日土曜日は、海の日を控えた3連休の初日とあって、多くの人で、ごった返していた茅ヶ崎駅を朝10時に出発した一行は、最初の目的地である茅ヶ崎サザン神社へと向かいました。
茅ケ崎サザン神社は駅から10分ほどの商店街の一角にあり、普通の神社とは異なり、茅ケ崎が生んだ桑田佳祐を中心とするサザンオールスターズのファンの聖地として設けられ、壁には訪れたファンからの寄せ書きが書かれ、賽銭箱もあり御朱印もいただくことが出来るようでした。
続いて緑に囲われた日本庭園のある、高砂緑地で小休止した後、元気な応援の掛け声でにぎやかな、茅ケ崎公園野球場を訪れました。当日は地元の中学生と思われる野球チームの大会が開催されており、しばし野球観戦をした後、国道134号線を西に、サザンビーチ茅ケ崎へと向かいました。
海岸には多くの海水浴客が訪れていましたが、海は荒れ模様で、外洋には出ないよう繰り返しアナウスされていました。
一行は茅ケ崎の頭文字Cをかたちどったモニュメントを囲み、記念撮影を撮った後、それぞれ海岸に出て、はだしになって海につかってみたり、中にはズボンひとつになって泳ぎだす人ものもあらわれ、時のたつのも忘れ、しばし夏の砂浜の感触を楽しんでいました。
その後は、夏祭りの準備と見られる地元の様子を見ながら、サザン通りを北に向かい、途中、高砂コミュニティセンターで休憩時間をとりました。
ここで、今回まで神奈川散歩カフェの世話役を担ってきた、つなぐ会の3名のスタッフが、今回の散歩カフェをもって世話役を卒業する旨の発表が行われました。これまで鎌倉の三十三観音めぐりを始め数多くのイベントに参加協力いただいたことへの感謝の言葉が述べられ、会場は拍手をもってこれまでの活動をたたえられました。つなぐ会会長からも活動への感謝とねぎらいの言葉が述べられました。
今回の散歩カフェは、当初の予定の時間を大幅に超えた行程となり、またウォーキング距離も長い行程となったが、一人も脱落することもなく、一行は茅ヶ崎駅へと向かいました。
駅に到着後は、涼しいお店でお昼ご飯。乾いた喉に乾杯のご褒美で、楽しい時間を過ごしました。
報告:T.S
写真:T.T、K.A、A.T、R.K
No Comments
Comments are closed.