晴天に恵まれた7月8日(土)、双葉町交流会ふるさとの集い in 横須賀を開催いたしました。
朝6時にいわき市を出発して横須賀まで足を運んで下った「いわき・まごころ双葉会」の方など約20名をお迎えし、 東京近郊にお住まいの「東京ふれあい双葉会」の方を初め町ゆかりの方々と共に、11時30分に交流会がスタート。
懐かしいお顔などを拝見してひとしきり談話をした後は、一緒にお越しくださった双葉町伊澤町長から、まだほとんどの地域が帰還困難区域に指定されている町の復興計画をお伺いしたり、おひとりずつ自己紹介をして交流を図ったり、初めてご参加された方も旧知の方に再開できたりと、楽しい時間を過ごされたようでした。
交流会後は横須賀軍港めぐりに皆様をご案内。日頃は見ることがない艦船を見ながら尽きることのない話で盛り上がった後は、記念に1枚。
1月に開催される「ダルマ市」に当会がお伺いし、7月にはいわきから皆様をお迎えするという交流も、はや3年。このダルマ市、いわき市南台仮設住宅での開催は2018年までで、2019年からは今年度末に完成予定のいわき市内の復興住宅での開催を計画中だそうです。
伊澤町長の「細く長くこれからも交流を続けていきましょう」というお言葉を胸に、年明けには当会有志で、再び皆様の笑顔に出会うためダルマ市にお伺いする予定にしています。
報告:スタッフMS
No Comments
Comments are closed.